2006年01月26日

怒りとは・・・

みなさん最近キレたのはいつですか?

物凄い始まり方ですが・・(苦笑)。私は基本的に短気な所があるので、ただ今修正中です・・。(カルシウムがたりないのかもしれない・・)

それでも昔に比べたらよくなったんですよ。(と腐れ縁の仲間にはよ〜く言われる)

プライベートなら容疑者にならない程度にやんちゃしますが(30代なのに・・・)仕事上となるとそうも行かない。これまでいろんな仕事をしてきて、下にも上にも立った事がありますが、私は適当な人間が大っ嫌いです。それでいて上の人間がいれば仕事する的な特性を持ってる奴。

いい大人なのに・・。(小学校の時先生がきたぁ〜っていうと無性に勉強する奴いたでしょう〜、そんな感じ)

私の尺度では 好き嫌い 合う合わない 許す許せないとゆうのがあります。

英語の 原級good 比較級better 最上級bestとゆうイメージです。

好き嫌いはまだ自分が好きな所を探す目を養えばクリアーできるからまだまだ原級

合う合わないは考え方が違うんだから納得ではなく理解どまりが関の山だから比較級

許す許さないは存在自体受け付けない状況だから最上級

イメージ的にそんな感じ。

自分が上に立ったときに私が常にココロに決めていたのは部下に嘘をつかないということでした。だから相手が理解ではなく納得するまで時間をとっては話しました。この行為は自分の引き出しを増やすから実は疲れるようでお互いにメリットがあるんですな。

そのときの出会いが人生を根底からかえることがある よき出会いを(相田みつを)

いつでも私は上の言葉をいつも胸に抱いて仕事をしていますが、仕事は出会いとゆう財産をくれるから自分がどんな仲間を持ちたいか?精神的にどこをきたえたいか?自分の役割、立ち位置いつも把握してないとなぁ〜と改めて気づけました。そう思えば自分的に許す許さないレベルの上司に感謝します・・・・。こんなことじゃキレてないっすよぉ・・俺をキレさしたらたいしたもんしゅよ〜(長州力バリ)(笑)

ついどついてしまったボビーも許せないレベルだったんだろうな・・・・。

まだまだ人生日々勉強、日々修行のようです・・・・・・・・・・・・・・。

ではでは



なやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことば






posted by wannabeee at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。