2006年01月17日

自分らしさとは・・・

あなたの自分らしさは何ですか?三つ言ってください。



すぐに言えますか?



これは私がカウンセラー時代よくメンバーに聞いてたことです。



答えた後今の自分のよわさがわかるからおもしろいですよ・・・。


紙に書いてみましょうわーい(嬉しい顔)



すぐ出る方は見事!常に自分プロデュースが出来てる方です。素晴らしい!!手(チョキ)



出ない方はきっと今が一杯一杯自分に厳しいひとなのでしょう。小雨


人間おかしなもので、自分ではポシティブだと思っててもまわりにすごいポジティブな人間がいるとそのらしささえ否定しがちになってしまいます。


いやまだまだ〜という感じでしょうか?


し・か・し


周りばかり気にする目線はもっと危険です。


人間には二通りあって周りと自分を比べて『よぉ〜し!』と思えるタイプと『だめだ〜・・』と終わってしまうタイプがいます。


これはいずれも過去の習慣からくるものらしいです。


過去の体験談で競り勝った経験が一度でもある人は『よぉ〜し!』となるそうです。


逆に過去の体験談で競り負けた経験が4回以上ある人は『だめだぁ〜・・』になるみたいです。

4回という数字なんですが日本人って『三度目の正直』って言葉の魔法で知らないところで三回までは頑張る習性があるらしいのです。 しかし4回以上はもう駄目かも・・のイメージに負けるらしいのです。


それに自分の事もよく知らないで人と比べてはそれをやる前に疲れて既に負けてる人って日本人には多いみたいです・・・。


おっかないですよね〜


いわゆる成功者という人たちはなぜ成功者か?とゆうと


勝てる勝負しかしないからとある本に書いてあった。



決して弱いものいじめ的なネガティブなものではなく自分の体力に見合った勝負をするというポジティブな意味です。


例えて言うならスロットでぜんぜんでてない台に統計も調べずによぉ〜しと金を借りてまでやってしまう主婦の人(答えてちょうだいにありがちな・・)みたいな感じ。


成功者は今は財布に2万円ある。給料日は明日だ。この台は調子がここ三日良いし、今日も子役の調子がいい。よし投資だ!こんな感じです。


ちなみに成功者ではない私はそんな統計も調べずに開いてる台があったから座って昨日2万円すったのでした・・・(苦笑)

二度とアラジンなんかやるかぁ〜!バロ〜exclamation×2
(元カウンセラーにあるまじき発言でした・・・・だ・だ・だってね・・・)

ちなみに

最初のらしさ三つは三つ目のらしさには今の自分の弱さが来るそうです。

ちなみに私のらしさは

1ポジティブ
2世話好き
3負けず嫌い

あ・あたってる・・・・(笑)

昨日負けすぎたからな・・・(笑)けど負けず嫌いだから負けたんだよな・・って俺は何を言ってんだ?・・・・・(笑)

なんだかクダクダになってきたので ・・・また今度 ではでは
posted by wannabeee at 12:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日の黒ギャル一枚w
Excerpt: これも丸見えね。三枚とはかなりお得ですね。
Weblog: 今日の面白一枚。
Tracked: 2006-01-18 10:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。