2005年12月29日

M1グランプリ 〜あなたが選ぶM1順位は〜

ネタ的に古いですが、M1見てました?

あの緊迫感とプロ意識の見せ合いは凄かったですね。

関東で見慣れてないのもあるのかブラックマヨネーズは圧倒的に面白かった。

あのテンポといい声の張り方といいつい見てしまうような、引き込まれていくような空気感は見事だし。

敗者復活で千鳥がでましたが、現場で一番受けていたのが東京ダイナマイトだったという話を芸人さんや見に行った仲間が言ってたのを聞いてなんだかなぁ〜(阿東海風)です。


そ こ で


あなたが審査員ならM1の順位は?

では私がみた順位を一発

1 ブラックマヨネーズ
2 チュートリアル
3笑い飯
4 麒麟
5 品川庄司
6 千鳥
7 タイムマシーン3号
8 南海キャンディーズ
9 アジアン

です。

これはもうただ単純に

おもろい、おもんないかだけ基準です。


これに上手いとかの評価が入ると順位が変わってくるんでしょうが・・・。
(個人的にチュートリアルの次のネタ見たかった・・。)

しかしどんなに転んでもブラックマヨネーズの優勝はゆるがないでしょう。


そこで審査についてだけど、みなさんはどう感じました?

個人の基準があるのはわかるけどその瞬間のおもろさで決まるのがM1の凄さ、良さと思ってるから、決勝で笑い飯とブラックマヨネーズに割れたのに少し疑問でした。

笑い飯もおもろかった。だけど笑い飯ファンの私が言うから間違いないと思いますが、ブラックマヨネーズの方が断然おもろかった。しかし票は半々。

きっと笑い飯につけた審査員の人らは今までM1に出てきた笑い飯のプロセスを評価しての判断だったような気がして残念でならない。

だから松本さん、紳助さんはそんな同情点をいれないから凄い。フットボールアワーが優勝した時も二人は笑い飯に票を入れてる感覚と同じなんでしょう。(その瞬間のおもろさに一票)それだけお笑いに真剣に取り組んでるひとなんだなぁと改めて思いました。


お笑いを見ていてそんな緊張感が伝わってくる番組はM1しかないから事務所的なことや同情的なのはなしにしてもらいたいなと感じる今日この頃です。


違う緊張感としては昨日の『Qさま』はえらい事になってましたなぁ。


ドキュメンタリーになってるんだからロバート凄いと お・も・・うよぉぉ・・。
(この言い方伝わってる?)


人が自分の限界を超える瞬間を見れる両番組にスタッフに改めてありがとうです。


人を笑顔にする事ができる事は素晴らしいことですから。


そんな訳で2005年度の日記は終わりです。


これを見たみなさん、よいお年を。


ではまた来年。ではでは








posted by wannabeee at 11:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃんのブログから流れてきまし(*^_^*)M1ブラックマヨネーズ面白かったですねぇ〜。初めてみましたが大笑いしました。「チュートリアルの次のネタみたかった〜」「プロセスを評価しての判断だったような気がして残念でならない。」同感です♪
Posted by ケロピ at 2005年12月29日 11:45
今までの評価で決める訳ないでしょ。笑い飯が面白いからあの三人は笑い飯を選んだ。そんな事も解らないの。何が今までの評価だ。審査員をなめるな。私的にブラマヨはワンパターンですね。あれは笑い飯が優勝でもおかしくないよ。
Posted by カップ at 2005年12月31日 17:03
2003年の時は島田紳助さんは会見の時笑い飯にいれたが他の人はフットに入れてくれと思ったらしい。松本さんも同じ考えだった。最終的に優勝はフットになるとゆっている。あなたの何でかんでもすぐに決めつけるのよくないよ。ちゃんと本人のコメント聞こうね。
Posted by カップ at 2005年12月31日 17:12
コメントくれたケロピさん、カップさんありがとうございました。いろんな見方があるんですね。勉強になります。カップさんのフットにいれてくれ・・のくだりはもちろん知ってましたよ。それを踏まえての見解です。

一ファン的な見方とお笑いの審査員として見方その比重の違いだと思います。紳助さん、松本さんは審査員としての評価はもちろんしながらも純真に1ファンとして見る気持ちが他の審査員より強いからこそでた言葉だと思うんです。

どっちもおもろい、しかし・・・という時あなたが審査員なら最終的に何を評価します?

紳助さん、松本さんは1ファン的に見てる気持ちがあるからこそ単純にその瞬間どっちが笑えたかで判断するんだと思います。

他の審査員の方か総合点で判断するんだと思います。そこにプロセスとゆう評価があるんじゃないかと感じただけです。

このニュアンス伝わりますかね?

ちょっと難しすぎましたね。

ただ貴重な意見有難うございました。
Posted by wannabee at 2006年01月05日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。