2006年02月08日

転職で天職へ

昨日前の仕事(英会話学校カウンセラー)のメンバーから相談メールがきました。mail to

ネタは転職についてでした。

皆さんは転職を経験した事何回ありますか?

私は年も年なので幾度か経験しましたが、転職するときには必ず以下のことを向き合ってから転職します手(チョキ)

さぁ転職を考えてる皆さん下記の質問をより具体的に書いてみてください。家

まず
@なにが理由で辞めたいか・・。
A次に何をやりたいか
B今の自分は100点満点中何点?

@は一番大事なので後で説明します
Aの質問の意味はビジョンが明確にあるかを知るためです。
ビジョンもなくただ辞めるとその後が今のウザさよりももっとウザクなります。求めてた自由が自由な分不安になるからです。だから道しるべレベルでもビジョンを持っとくといいですよ。

Bは転職問わずいつでも点数をつけれる自分がいるとモチベーションが湧いてきます。だって今40点しかとれてないのに次で100点取れるなんて調子のいい話は世間にはないですから・・・。ふらふらだからいつでも自虐的に点数をつけることをおすすめします。

さて@です。例えば理由が
今の仕事面白くない・・・だとしましょう。
そこで自分に問いかけてみます。耳

自分で面白くしようとどれ位チャレンジしてみた?

すると弱い自分に向き合えます。100%やってて駄目なら次のステージです。自分らしさをそこなってまでやる仕事なんかないですから。ちなみにまだやってないならやるチャンスです。DO IT AGAINです。

人間関係がちょっと・・・・・が理由だとしましょう。
これは自分に問いかける以前の問題です。

今の現場の人間関係で辞める人は次の現場でも同じ理由で必ず辞めます。いじめられっ子の転校とゆう感じです。それを繰り返すと転職どころか何も出来ない人になってしまうから気をつけねばです。(自分の可能性を信じれなくなるかもです・・。) たまたまいい人に巡り会えて楽しいとゆう機会に恵まれる可能性もありますが、それは周りの人の力であってあなたのちからではないんですな。それにいつでも受身っぽくてクールじゃない。だったら今ちょ〜うざったい現場にいるあなた!チャンスですよ。だってそんなうっとうしい現場で楽しく仕事が出来る自分ができたらどこでも人間関係うっまくやっていける気がするでしょう?もう一息です。

ここまで具体的に向き合ったら後は自分が難しいと思うほうに転んでみましょう。その方が仲間という財産がもれなく現れます。だって難しいと人間一生懸命にやるでしょ?一生懸命な人って応援したくなるもんですから・・・。

さてタイトル天職に就くためには自己把握さえすれば本当に自分の天職に巡り会えます。長くなったのでこのテーマは次回へ・・。

最後に一言

よく世間では何かやろうと思ったら『えっ〜?今から〜?遅くない〜?』などとその人のスピードを奪ったりしますが、自分のやりたい好奇心さえあれば遅すぎることは絶対ないです。それにそういう奴ほど長い付き合いにはなりませんから・・・。自分の人生に関係ない人だと割り切ってしまいなさい。やっぱり人生ワクワクしてなんぼですよ。さぁ今日もワクワクして生きましょうわーい(嬉しい顔)

ではでは
posted by wannabeee at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。